ヤプログの『やってはいけない!』 長靴猫...★ 旧オロルンのヤプログ講座





↓--------

スポンサーサイト

 スポンサー広告



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓2006-02-12

ヤプログの『やってはいけない!』

 その他



改造したのに反映されない!

レイアウトが崩れる!

改造した覚えのないところが変化しちゃった!

そんなときは「やってはいけないこと」をやっていないかよく見てみましょう
■スタイルシート編

< と > ではさんだタグが書いてある
<style ~>とか、</style>とか、<body>や<head>とか、とにかく< と > ではさんだタグ(HTMLタグ)を使っている人をよく見かけます。
が、CSSではHTMLタグは何があっても絶対に使いません。

:と;を間違えて記述
スタイルシートでは「何を:どうする;」と記述します。つまり、{}のなかでは○○:と○○;が交互に出てきます。

{や}がたりない
{の後に}がないまま次の{が来ていたりしませんか?
{}の中に{}が入るようなことは絶対にありません。



■サイドバー編

<style type="text/css>や</style>が入っている
これも結構あったり。このタグを使って指定するとき(スタイルシートを使うとき)はテンプレートかスタイルシートに書き込みましょう

<html>や</html>や<head>や</head>や<body>や</body>というタグが書いてある
これは超致命的なミスです。絶対にこのタグをサイドバーに書き込むことはありません。




講座の目次


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。