カスタマイズの基礎 長靴猫...★ 旧オロルンのヤプログ講座





↓--------


 スポンサー広告





↓2005-09-18

カスタマイズの基礎

 ヤプログ講座



1.バックアップをとる
2.メモ帳を使って編集する

この2つについての話です。どれもカスタマイズミスの予防のためにはかなり有効です。

1.バックアップをとる

バックアップとは
コレをやっていると、取り返しの付かないようなミスが起きても大丈夫です。どんなに知識のある人でも絶対にミスは起きるので、「アタイは大丈夫よ!」と思っていても絶対にバックアップをとってからカスタマイズしてください。

やりかた
1.ログインしてから「スキン」タブをクリックしてスタイルシートを開きます

2.タグ(本当はタグではないですが;)が書いてある四角(以下、テキストエリア)の中を一度クリック。CtrlキーをおしながらAをおします。すると、テキストエリアの中のタグが全部選択された状態になります。

3.それをコピーして、パソコン左下のスタート→アクセサリ→メモ帳でメモ帳を開いて貼り付けます。メモ帳の左上「編集」→名前を付けて保存をクリックし、適当な名前を付けて適当な場所へ保存してください。どんな名前でも、どんな場所でもいいです

4.同じことをメインテンプレート・アーカイブテンプレート・一記事テンプレートにもします

これでバックアップは完了です。カスタマイズしていて、ミス発生でどうしようもなくなったときはバックアップからタグをコピーして貼り付ければ元に戻すことができます

2.メモ帳を使って編集する

ログインしてスキンを開いてそのまま編集しちゃったりなんかしてませんか??これ、ミス発生の原因になります。

ヤプログはもともとテキストエリアが編集しにくいので(字が小さい・変なところまで選択される等)、ミスも発生しやすいんです。なので、いったん「1.バックアップをとる」で書いた方法でメモ帳に移してから、メモ帳で編集したほうが◎です



講座の目次


