ヤプログ・CGIとは 長靴猫...★ 旧オロルンのヤプログ講座





↓--------

スポンサーサイト

 スポンサー広告



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓2005-11-15

ヤプログ・CGIとは

 ヤプログ講座



CGIとは何かの説明をします。が、管理人もそんなに詳しい説明ができません。
分かりやすく説明するために語弊がある言い方をしています。正しい意味を知りたい方は検索でドウゾ~


CGIとは、時と場合によって表示を変える「ネット上のシステム」です。プログラムです。
来た人の人数によって表示を変える「カウンター」、書き込みがあると即座に表示内容が変わる「掲示板」などがCGIを使って作られているものの代表です。アクセス解析やチャット、アンケート、メールフォームなどにもCGIが使われています

CGIは、サーバーにプログラムを置いてちょこちょこっと設定をすれば使えます。これを「設置」といいます。
ですがサーバーによってはこの「設置」ができません。
なぜかというと、CGIはプログラムミスによって簡単にサーバーダウン(サーバー落ち)を引き起こすことがあるからです。危険なんです。

ヤプログはCGIを設置することができません。ですが、レンタルCGIを使えばCGIを利用することができます

レンタルCGIのサイトでは、CGIが設置できないサーバーを使っている人のために、ある特定のCGIを自分のサーバーに設置して、登録した人がCGIを使えるようにしています。



講座の目次


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。